2023年2月10日金曜日

飯田広域消防本部「メンタルヘルス研修」に感謝!




毎年、長野県消防学校で「幹部科」を担当

させていただいておりますが、その時のご縁

が今回繋がりました。超嬉しい  !(^^)!

名古屋駅から高速バスで飯田駅へGO!




無事到着 (^^♪

駅も含めて素敵な街並みです。






宿泊先のホテルエントランスには

立派なひな壇飾りが…

行事等で四季を感じることは大切ですね。

奥に入っていくと、コーヒー飲み放題の仕事部屋が!

約2時間ほどテレワークする場所をお借りしました。





15時、チェックイン

山積みになっている仕事をしながら

明日への備えを行います。





いよいよ消防本部へ…

最近は消防本部で全職員の教育研修を担当

させていただくことが増えましたが、

再会も多く、毎回とってもワクワクします。




敷地内に入ると

何だか不思議とシャキッとしますね。

いつも安全・安心を有難うございます。


いよいよ会場へ

2日間に渡り、午前・午後と計4回の研修…

消防長を含む全職員に対し、どのような

影響を与えることができるのか…

ここから真剣勝負が始まります。(^^)v




事前に様々なヒヤリングをしていますので、限られた時間内でどれだけ需要に対して

供給できるかが重要。ポイントを絞りながら進めていきますが、ここでも大切なことは、

臨機応変に応じること。つまり準備してきたものを押し付けてはいけないのです。



人が生きた教材なので、私自身も打合せやヒヤリングを鵜呑みにせず、今、目の前にいる

人に対し、対話というキャッチボールをしながら直感を信じて変えていきました。



よそ者だからこそ、忖度なくズバッと指摘したことも多々ありましたが、全て本音です。

個人として組織として「仕組みや仕掛け」を構築していくと明らかに好影響が出てきます。

私はきっかけ作りしかできませんが、現場主体で話し合い、次年度から何かアクションを

起こしてくださることを信じております。相互理解・合意形成には今がチャンスです!



最後は全員と毎回グータッチ👊👊 また、お会いできることを楽しみにしております。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>





0 件のコメント:

コメントを投稿