2022年5月4日水曜日

本日は息子の日(54の日)鎌倉散策にGO!

年明けに放映していたTVの占い番組を見て、鎌倉散策に行く予定を立てていました。

しかも、本日は5月4日なので、息子「強志(ごうし)」の日。※親バカで何が悪い(笑)

1日の軍資金を渡し、チームキャプテンとして全てコーディネートしてもらいました。


息子は前日までにPCでいろいろ下調べを行い、スケジュール感もバッチリ\(^o^)/

我々夫婦は、スケジュール表と場所の詳細が書かれた紙を配られ、超遠足気分😊

朝7時台のバスに飛び乗り、予定通り?慌ただしくスタート



8時過ぎには鎌倉駅到着

GWですがまだこの時間は空いていますね。

鶴岡八幡宮へ続く参道をゆっくり歩きます。

ここは勝負の神様がいる神社だそうです。


本殿を参拝後は敷地の右奥にある

白旗神社へ…

源頼朝が亡くなった後、妻の北条政子が

夫を永遠に愛することを誓って創建した神社

だそうです。






天気にも恵まれ最高でした!

広大な敷地内をお散歩中






癒されますね。







円応寺(閻魔寺)で過去をリセット!

閻魔大王様の前で過去の罪を告白し、

懴悔文を三度唱えると罪は全て許される

そうです。知らなかった~ ^_^;







大人になってから、線香の香りに

癒されております。

参拝後は、小町通りを通って長谷駅へGO!







やっと江ノ電で長谷駅に到着!

この時間はどこも観光客で大混雑

当然、電車も満員状態でした。





昼食は混雑を避け、早めのランチ

こちらの日本食屋さんには

1番客として入り、大正解でした。



いよいよ長谷寺へGO!

ここで、高さ9mの十一面観世音様に

対して決意表明!

妻は次回「写経」しに来たいとのこと。




いよいよ最後の目的地へ…

高徳院の大仏様でお願い事を!!!

息子の説明によれば、これで開運巡り終了!




「仏足石」

推定50㎝以上はあったような…

ちなみに私は小6で28㎝でした。

仏に近かったのかも(汗)





15時には概ねのスケジュールを終え、帰宅準備。余った軍資金はお駄賃としてお小遣い😊

素晴しいナビのおかげで息子の成長を感じ、1日本当に楽しめました。

前日の準備から本当にお疲れ様でした。来年も頼むね~














0 件のコメント:

コメントを投稿