2021年10月7日木曜日

書籍購入から6年後、ついに著者とご対面\(^o^)/

6年前、教育委員会からいただいたお仕事の関係で部活動指導を多く学ぶ機会に恵まれました。

その時に出会った書籍の1つが…

「ボトムアップ式指導でチーム力を伸ばす 魔法のサッカーコーチング(実践編)DVD付き」

著者は、当時広島県立安芸南高校の教諭でした。


あれから6年後、消防組織論の勉強をさせていただいている中で、またボトムアップ理論の

必要性が出てきました。そこで、今回の広島出張のタイミングで先生にアポを取ったとこ

ろ、なんと、快く引き受けてくださったのです。\(^o^)/


元サッカー経験者の自分にとって、夢のような時間と空間でした。

消防組織の未来像をしっかりイメージすることができ、ワクワクしてきた自分がいます。

ご多忙の中、約4時間30分も時間を割いてくださり、本当に有難うございました。


実は、21時頃の最終で名古屋に移動する予定でしたが、あまりにも楽しい時間でしたので

完全にオーバーし、気がつけば23時20分の福山行のみ… (@_@) やってしまった…

翌日10時~新宿で企業様との打ち合わせがあったのです。


しかし、ここで慌ててはいけません。

冷静に…冷静に…時刻表を色々調べていたら、なんと関東で地震発生!電車も動かない…

想定外の状況でしたが、まずは名古屋のホテルをキャンセルし、福山駅で新幹線を降り、

たまたま見つけたカプセルサウナで打合わせ先に遅れるかもしれませんという連絡を入れ、

コインランドリーで洗濯しながら大浴場の湯舟に1人でつかり、戦闘態勢を整えた上で

4時48分の始発に乗り、9時11分には品川まで何とかたどり着きました。


時刻表通りに行くと、新宿までの電車は9時26分発、しかしどの電車も大幅に遅れていたり

運休していたり、そんな中で山手線だけは時刻表通り動いているという情報をGET

新幹線改札からスーツケースを抱え、猛ダッシュで2番乗り場へ移動し、ホームは大混雑して

いましたが、何とか9時15分の電車に飛び乗ることができました! (>_<)

よーし、ここで予定より11分縮めることに成功!


新宿には9時36分に到着し、タクシーで都庁付近まで…



9時45分に降りた瞬間、撮影した画像です。

ここまでくると、「良かった~」と一安心

トイレで顔を洗い直し、身支度を整えて

何事もなかったように、無事打ち合わせに

間に合ったのです。(^^♪




畑先生も、お話中に何度も、時間大丈夫ですか? と気遣っていただいたのですが、

「大丈夫です。何とかなります」と根拠なく答えたものの、やっぱり諦めなければ何とかな

るということを身をもって体験できました。 

この度の出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>
















0 件のコメント:

コメントを投稿