2021年10月20日水曜日

静岡県消防学校(第23期)初級幹部科に感謝!



本日はJR東海道線で静岡県の興津へGO!

熱海や沼津で乗り換えていると海側は素敵な

景色が広がっていました。

電車内からパチリ (^^ゞ






山側を見ると、壮大な富士山の雪景色が!

1人でバタバタしながら車内撮影 !(^^)!

海と山という自然のエネルギーをたっぷり

充電した状態で、興津駅にある消防学校に

到着 😊 やるきMAX状態で危険かも…笑



研修3日目となる13名の方々と約3時間、「消防メンタル」を活用しながら人事管理の一環

として人材育成やストレスコントロールの情報共有をさせていただきました。

毎回、教官方は様々な想いを言葉にしたスローガンを掲げています。今回の教育テーマは…



「精励恪勤(せいれいかっきん)」

意味は全力を尽くして仕事や勉学に励むこと

一生懸命励んでいる方はたくさんいますが、

常備消防として「ちゃんと備える」ために

ちゃんとという意味を深掘りし、日常の課題


に対して知恵を出し合い、前向きに諦めず課題解決する柔軟な思考の習慣をつくることが、

現場でも最後まで諦めない精神の醸成に繋がっていくと私は信じております。

そのためにも、不変の縦糸という縦社会だけではなく、可変の横糸という時代に合わせた

社会性を集合教育で強化していると感じました。学びって本当に素晴らしい (^^♪




講義終了後は静岡駅にGO!

数分歩くと、モデイ(旧マルイ)があり、

事前予約したコワーキングスペースが…

今はどこもオシャレですね~





こちらも様々なブースが用意されていました

無人管理ですがスゴク清潔感があります。








本日は愛媛県の専門学校とオンラインでの

会議でしたので、ここの個室を予約済み…

約2時間公務員についての情報交換等を

行うことができました。少しでも消防業界に

良い人材が入ってくる環境づくりにも力を

入れております。



この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿