今年は、様々なご縁から関東一円にある民間企業様のCS向上研修の一部を担当させていただく
ことになりました。本当に有難いことです。 <m(__)m>
午前・午後合わせて50名の方々が多忙な業務の合間を縫ってご参加いただきました。
以前、CS(お客様満足度)で世界的に有名なホテルのサービスを受けたことがあります。
そのホテルの教育担当者がセミナーを行った時に、今も忘れられない「お・も・て・な・し」を
受け、その時の強烈な印象はES(従業員満足度)が充実しているからこそ、内側から湧き出る
キラキラした接客ができているのだと感じました。
マニュアルを超えた自然体の対応、今でも目をつぶるとその時の笑顔が浮かんできます。
もう10年以上前のことなのに・・・
その笑顔がず~っとホテルの印象そのものになっています。
ご自分の仕事に対する内的な動機付けは何でしょう? 自分自身の可能性は? 価値観は?
存在意義は? 仕事と自分と向き合う3時間、お疲れになったことと思いますが、
私自身も大変学びが多く、大変有意義な時間となりました。
少しでもお役に立てることができたのであれば、このうえない幸せです。
本当に有難うございました。
終了後は、宇都宮名物の餃子屋さん
「みんみん」で夕食を済ませ充電完了
4日間連続出張、頑張ります!
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