2018年10月1日月曜日

栃木県消防学校(初級幹部科&救助科)に感謝!

台風の関係で、急遽前日から宇都宮のホテルに宿泊を決定!

夜8時以降は首都圏のJR等が運休を決定し、翌日も始発から運行できるとは限らないため、

前泊を判断したことは間違いありませんでした。危機管理対応の1つですが、ホッとしております。



本日は初の試みということでしたが、「初級幹部科&救助科」のコラボです。

部下指導や人材育成等の課題を世代を超えた立場の方々がリアルコミュニケーションを通じて

対話することにより、相互理解が起こり、多くの気づきを共有することができました。



テキストも「消防筋肉」「消防メンタル」「防災道徳教育」という夢の3点セットをご用意していただき、

心より感謝申し上げます。 <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>



下画像は、様々な教育改革に取り組んでいる栃木県消防学校最強軍団の方々・・・


























午前も午後も座学中心となりましたが、最後まで一生懸命貪欲な姿勢で取り組んでいただいた

方々はこちらです。 皆さんの表情がとっても魅力的ですね! これも相乗効果かも !(^^)!


























講義終了後は、新幹線で秋田県に向かいます!

本日は大変お世話になりました。




4 件のコメント:

  1. 大変お世話になりました。
    充実した1日になり勉強になりました。また違うカリキュラムも受けてみたいと思いました。ありがとうございました(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. TAKAさん、コメント有難うございました。今、秋田からの帰りですが大変嬉しいです。
      防災道徳教育・身体づくり・メンタルタフネス 等々 様々な場面で必要とされるよう頑張りますので、また、何処かでお会いできることを楽しみにしております。鎌田より

      削除
  2. 1日の講義大変お世話になりました。NFDのYAITAです。
    自分の中で新しい発見ばかりで非常に新鮮でした。
    可能であれば、是非私の職場でも講義して頂きたいです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. YAITAさん、コメント有難うございました。こちらこそ皆様からのご質問等、様々な視点からの気づきや学びが非常に多く、刺激的な1日となりました。24時間365日、いつでも職場に駆けつけますので(笑)首を長~くしてお待ちしております。本当に有難うございました。鎌田より

      削除