2018年10月5日金曜日

第11回目となる「車いす江の島見学会」を視察!

江の島強力プロジェクトの関係もあり、地元のライオンズクラブが

11年間行っている素晴らしい取り組みを視察させていただきました。



車いす利用者の方々を、福祉車両を使って頂上のサムエルコッキン

グ宛まで送り届けるという企画です。



まずは、比較的混んでいない平日を利用して仲見世を上がっていき

ます。サポーターの多くはなんと現役の大学生 !(^^)!

某大学のゼミ生で、サービス介助士の資格保持者たち・・・スゴイ!






江島神社の鳥居 まで来ると、そこには福祉車両が待機中

お一人お一人を安全に搬送していくのです。

この方法で毎年10名程度の方をお届けしているそうです。


ここが特別ルートとなっている場所です。

普段の観光では入れません。

ドライバーの卓越した運転技術によって、

狭隘道路を進んでいきます。


サムエルコッキング宛の裏ルートから入場!

地元の軽救急車も同じルートで待機中でした。

信頼を得るための安全な場づくりがここでも・・

11年間の実績は伊達ではありません。



苑内では、記念撮影や宮司さんによる御祈祷

やお散歩などを楽しみ、本来でしたらお弁当を

いただきながらゆっくりするそうですが、生憎の

小雨となり、復路を急ぐことになりました。



今回はまた別の大学とのコラボでドローンでの

上空撮影も行われていました。

江の島バリアフリー計画に対して様々な挑戦

の1つに我々の強力があります。相互に補える

関係性になれるようさらに頑張りマッスル!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿