2018年10月15日月曜日

東京ゆりかご幼稚園「防災講座」に感謝!

本日は早朝から東京八王子へGO!

数年前からお世話になっている「NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク」様とのご縁で、

「東京ゆりかご幼稚園」の園長、保育士さんやスタッフの方々30名を対象に半日の「防災講座」を

行わせていただきました。\(^o^)/5つの自然体験ゾーンがある素敵な幼稚園のHPは こちら


こちらの看板からもわかるように、

「自然教育・体験教育を通して豊かな心を育む」

をモットーに掲げ、今年は「里山教育」が、

「国際教育科学文化機関=ユネスコ」の審査を

経て、ユネスコスクールに認定されたそうです。


本日は防災・減災の心理的側面から導入、全国各地での様々な取組事例等を身体を扱いながら

情報提供し、最後は年少・年中・年長のクラスや各スタッフごとに分け、様々な視点からの気づき

や不安や課題を共有、今後の防災・減災対策をどのような優先順位で実践し、どのように見える化

すれば、あらたな価値観へ繋がっていくか?というグループワークを行いました。



地域や保護者等とのさらなる信頼関係を構築するために、「安全な場づくり」に挑戦しようしている

エネルギッシュな方々はこちらです!  ※男気溢れるK先生との出会いは最高でした。(^^)v

この度の素敵な出番と出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

いつかビフォー&アフターを確認がてら、遊びに行かせていただきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿