2023年4月30日日曜日

「守護心の部屋」で雑談タイム(^^♪

オンラインで「雑談部屋」をOPENしてから1年強が経ちました。

最近の傾向が面白いのですが、元消防で現在は転職したり独立したり、様々な業界で

ご活躍されている方々との情報共有の場となっています。何だか不思議で面白いです。


また、全国を出張していると、前職時の教え子たちと再会することも多く、さまざな理由で

地元に戻り、地元の消防本部で勤務し、地元の消防学校「現任教育」で再会となるのです。

総務省消防庁消防大学校で久々の再会!というパターンも多々あります。


その場ではゆっくり話せず、「守護心の部屋」をご案内、後日ゆっくり雑談となります。

これがまた実に面白い。お互いに成長している(であろう)姿を確認しながらも、

当時の関係性に戻る感覚もあって何だか不思議ですね。


OPENする際、「とにかく3年間続けてみよう。」と決意。

次は5年、10年と長く続けるためには、無理なくコスト削減をしながら、利用者にとっても

自分にとっても必要な場である意義を大切にしていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿