2021年3月31日水曜日

なんとか年度末ギリギリでテキストが完成!

2021年度から「保育防災アクションマイスター認定講座」が開講いたします。

チームK(子森ネット)の方々がサポートしてくださり、岩手県~福岡県まで12園(24名)

が第1期生として1年間共にすることも決定! 本当に嬉しい限りです。


しかしながら肝心のテキストがなかなか完成していませんでした。(4月~スタートなのに…)

3:7でアウトプットをメインにした講座です。知識の習得がメインではありませんので、

可能な限りアクションを起こしやすいテキストをやっと完成させることができました!


内容は園の課題抽出をサポートする手法、優先順位や原因を深掘りする手法、過去の教訓か

ら学び、危機管理の予測や予防に繋げるため、保育者自らが地盤、海抜や活断層等調べたり

するための情報リンク先一覧等、参加園の方々が動きやすいようまとめてみました。


年6回全員がオンライン上で約2時間リモートワークショップを行う…というサポート付き

ですので顔の見える関係もできやすいのです。

毎回期限付きの課題もありますので、スタートしたら1年間はあっという間に過ぎるかもしれ

ません。精一杯務めさせていただきますので、皆さん宜しくお願い致します。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿