2021年3月23日火曜日

海上自衛隊厚木航空基地「中級海曹講習」に感謝!

2015年1月からずっとご縁が繋がっております。

中・高・大からの親友→高校サッカー部の後輩→自分へ…本当に有難いことですね。


定期的に講義内容も見直しながら時代にあったストーリーを意識しております。

今回はリニューアル後の第1回目となりました。


「組織風土を操るリーダー力・指導力」というテーマで、どのようにしたら組織の風を

起こす人間になれるのか、最初は苦労しても、一度風を起こし、循環させるための仕組みを

作ることができれば、後々自分たちや後輩が楽になります。


そのための具体例を挙げながら考え方等のヒントを共有させていただきました。

1人が1人や複数に対して影響を与えようとすると、大きなエネルギーを使おうとしますので

それが結果的にハラスメントになりやすい構図なのです。


良い風が循環している組織では小エネルギーで事が進んでいきます。(風が運んでくれる)

結果、小さなリフォーム(改革)が続き、当たり前文化として根づいていくのですね。


この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>


 

0 件のコメント:

コメントを投稿