2021年9月9日木曜日

本日はe-ラーニング教材の動画撮影を行いました!

午前中に消防大学校幹部科で講義を行った後、以前からお話をいただいていました

「消防組織論」 について、e-ラーニング教材用として約100分間の講義を担当させて

いただくことになりました。このような日が来るとは全く想像しておりませんでした。

チャンスを作ってくださった教官やスタッフの方々、心より感謝申し上げます。


前職で在職中、3400名がより幸せに働けるよう「新たな人材育成ビジョン」を作成するのに

夢中になっていた日々を思い出します。(自分の力不足で実現はしませんでしたが、生涯の

課題として位置付けましたので、今は約16万人のために勝手に行っているのです)


起業後、筋肉・メンタル・防災の3本柱をカスタマイズしながら教育や訓練等を行って

おりましたが、最近はその他様々な幅広い要望が多く、その都度勉強させていただきました


多くの課題は個人が原因だと切り捨てられることもありますが、時間をかけ深く突き詰めると

職場風土に起因していることもわかりましたので、今回は「消防組織論」と題して

カモメになったペンギン&群馬県渋川広域消防本部に学ぶ 組織変革の8段階モデル

というタイトルでお話をさせていただきました。


職場風土等に悩んでいる職員の方々、変えたいけど何からどうしてよいのかわからなくて

悩んでいる職員の方々、そのような方には必見の内容となっています。


世界的な前例に基づいた書籍が寓話となって大変わかりやすく描かれていますので

今の現状から1歩踏み出す勇気が湧くと思います。

上手くいけばちゃぶ台をひっくり返すこともできるのです。


おそらく来年度から入校される方々へのアプローチとなりますが、消防本部単位等で

全職員で共有していただけると1番効果的ですので、いつでもお声掛けください。

楽しみにお待ちしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿