2021年1月19日火曜日

消防庁消防大学校(第64期)幹部科に感謝!

全国各地から54名の方々が集結! 約2か月間に渡る教育に全集中しております。

前職の教え子と幹部科で再会でき、感激の瞬間でもありました。

今回は「消防メンタル」を活用した「メンタル・タフネス」を担当させていただきました。



度々ニュースにもなりますが、ハラスメントの問題、メンタルヘルス不調の現実、離職率等

異業種にも共通する課題はありますが、大前提に「最高水準の消防サービスを提供するため

に人材育成や部下指導」がありますので、本質の話を中心に進行させていただきました。



人材は組織の宝です。約40年近く、成長を見守りながら組織でどのように育てていくか。

その過程において職場風土(職場環境)の影響は本当に大きいと思います。

風通しの良い職場は空気感が全然違いますよね。業界ごとの独特な空気感もあります。



幹部として部下に対してチームに対して組織に対して何ができるのか。

そして自分自身に対しても…

あらためて消防業界の未来を考えるきっかけとなれば幸いです。

この度の出番&出会いに心から大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>




0 件のコメント:

コメントを投稿