2021年1月22日金曜日

長野県消防学校(第40期)幹部科に感謝!

コロナ禍のため、この1年間はほぼ集合写真等ありませんがお許し願います。

全員が「タフ・ジャパ~ン」と拳をかかげ、笑顔での集合写真が懐かしいです。(T_T)

長野県は強力でお世話になっている㈱ジンリキや、取材で伺ったサムライ学園があります。

また、中学校のPTAで呼んでいただいたりと、思い出がいっぱいあるのでワクワクします。


本日は筋曜日、私と同級生や消防の同拝命の方々を含めた24名の幹部学生と1日を共有。

導入は、講義に参画していただくため、意味のある雑談を行いながら需要と供給を合わせ、

全員の合意(コンセンサス)を得て、内容を決めたうえで進行させていただきました。


意図的に実践しましたが、チームで何かを行う場合、話し合いの段階から参画させたり、

ゴールイメージを共有したりすることは、ボタンの掛け違いがないようにするため1番大事な

ことかもしれません。つまり関係性をちゃんとつくるということ…

多くの場合、結果を急ぐあまりここを簡単に飛ばしてしまいがちなのです。


あっという間の1日でしたが、皆さんは1週間の疲れも見せず、最後の最後まで集中して

いただきました。(途中筋トレやリカバリーを実施)私自身も多くの気づきや学びを

いただくことができました。この度の出番&出会いに心から大大大感謝!<m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿