2018年6月20日水曜日

広島県消防学校(第22期)初級幹部&(第101期)初任科に感謝!


前日の講義を終えてから最終で広島県へGO!

5時間近く新幹線に乗っていましたが、車内は大混雑 (@_@;)

便利になることは素晴らしいことですが、出張族と思われる方々がこんなにいるんだと、

あらためて実感した日でもありました。  皆さん、本当にお疲れ様です。 <m(__)m>



当日は午前中17名の初級幹部科+公開講座の方々に対し、「消防メンタル」を扱いながら

要望事項である第1章の「ちゃんと備えて」 及び第4章の「心と絆と体のリカバリー」を中心に

進行させていただきました。 人材育成等に従事する皆さんは真剣そのもの・・・

研修3日目でしたが、とても雰囲気が良く有意義で楽しい時間を共有させていただきました。

最後に集合写真を撮影するのを忘れてしまいました。記録には残せませんでしたが、

私の記憶に残っていますので、お許し願います。



昼食時の休憩時間では、有志による動画鑑賞・・・(^^♪



そしていよいよ午後からは85名(女性8名含む)の初任科の講義です。

実質4か月間の教育ということでしたので、残り1ヶ月強で卒業ということになります。

メンタルやフィジカルを鍛え、様々な知識や技術を学ぶことはもちろん大切ですが、

現場で勇敢に闘うために一番大切なのは自分自身に対してちゃんと向き合うことです。 

最後まで諦めない闘うファイヤーファイターとして、まずは日頃から自分に正直になり、

嘘をつかずごまかさず、勇気を持って闘っていますか?

さらに大小の目標に向かって日々挑戦(チャレンジ)していますか?

意識や行動が変われば、まだまだ成長は加速します。

集団に流されず、集団に隠れず、消防精神同様、勇敢に闘ってほしいと思います。

若くて元気があり、伸びしろが無限大な学生達はこちらです。






0 件のコメント:

コメントを投稿