2012年11月30日金曜日
福岡県粕屋南部消防本部「情操講話」&組長に感謝!
妻の実家である福岡県粕屋郡宇美町・・・
ここを管轄している消防本部から講義依頼をい
ただくという大変光栄な機会をいただきました。
しかも依頼内容が 「心と心のつながり」
不思議なご縁を感じましたが、20歳の時に
青年の主張に出させていただいた時と
同じタイトルだったのです。
その時は60人の子供たちの家庭教師的なこと
をさせていただく中での出来事や思いを語りま
した。
今回は心の扱い方=心づかい等について
実技を交えながらお話をさせていただきました。
皆さん一生懸命聴いてくださっています。
非番等でお疲れの中、この姿勢だけでも
大変有難く感じます。
何よりも体感していただくことが重要です。
参加型で行いました。
ん?暗闇で何故スクワットを?
しかも手をつないで・・・
こちらはハンドホルダーという実技です。
思いやりの手をお互いに合わせます。
今回のご縁を繋いでいただいた
粕屋南部消防最強軍団の方々です。
しかし、この後感激のサプライズを用意して
くれたのです。
ついに実現した組長との再会!\(^^)/
このスペシャルなお方は消防大学校
新任教官科で同部屋のご縁をいただき、
「消防志」をご教授くださった方なのです。
思い起こせば約4年半前、近くの居酒屋さんで
このような写真も撮りましたね・・・
左の方が肩で風切る我らの組長です。
本当に懐かしい(^O^)
再会してさらにパワーアップしていました!
24時間365日常に全力で闘っています。
笑顔溢れる本当に楽しい時間でした。
そのような中、組長からある紙袋をいただきま
した。 中を開けてみてビックリ!(;_;)
言葉が出ずに全身の力が抜け、
思わず背中を向けて、しばらくの間・・・
男泣きをしてしまいました・・・
感無量です。(妻は笑っていますが・・・)
その中身はこのような素晴らしい
言葉の贈り物だったのです。
正直何も言えません・・・
組長!有難うございます。
皆さん、本当に有難うございました。m(_ _)m
消防師となれるようこれからも精進していく
ことをあらたに誓った瞬間でもありました。
最後に福岡の精鋭の方々です。
前列左の女性は北海道からの参加
(たまたま夏休みで福岡に旅行中でした)
妻の実家を宜しくお願いいたします。
幸せな一時を演出してくださって鎌田家は
本当に幸せ者です。感謝・感謝・福岡に感謝!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
「あなたが憧れの消防師」
返信削除鎌田さんを言い表すにピッタリな言葉だと思います。
常に最善の準備をし、常に前向きで、常に全力で、
最後まで絶対に諦めない。
周りの人をいつの間にか笑顔にさせ、その場の空気まで良いものに変えてしまう不思議なパワーを持っている人だと思います。
素晴らしい言葉ですね。
組長さんも素晴らしい方だと思います。
最後の画像は、福岡の精鋭の皆様方ですね。
存じ上げている中では、Y武教官、T西教官、北海道のN川さん。
新任教官科でご一緒させて頂きましたが、
皆さん非常に篤く、素晴らしい教官でした。
あれから4年半が経ちますが、皆さんお変わりなく、
思わぬ所でお見かけし、本当に嬉しく思います。
先ほどはお電話ありがとうございました。
また元気パワーを注入して頂きました。
年末もお忙しいと思いますが、どうかご自愛ください。
より一層のご活躍を期待しております。
勝山さん、いつもコメント有難うございます。
削除ブログはたまに日数が空くと、皆さんに見られていることを思い出し、必死に書いている
自分がいます。(笑)
消防大学校等で出会った全国の方々が、このホームページやブログを通じて元気な様子を確認できるのも素敵なことです。
勝山さんは全国色々な方と繋がっているんですね…本当に心強い!
そのような方々に応援していただけると元気百倍\(^^)/鬼に金棒です。
これからも応援団長として末永く見守っていてください。
鎌田様
返信削除早速のアップありがとうございます。
当該講話の翌日に「2012消防駅伝in福岡」(http://sports.geocities.jp/fukuokacity119/index.html)
が、あったのですが
スクワットが影響してタイムが伸びなかった選手が出ました(笑)
今回の再会&出会いと通じ
一つのきっかけ“点”が、あの人この人に繋がって“線”となる、、、、
出会いの感動を改めて実感しました。
人は生まれながらに“糸”の“半”分を持つと言われていますが
鎌田さんは人それぞれの糸を結びつけ“絆”を築きあげるパワーを
お持ちだと感じました。
この絆が、一つまた一つと広がっていくよう期待しています。
またいつかどこかでお会いできる日を心より待ち望んでいます。
おそらく金曜日? もしくは29日あたりになるでしょうね(笑)
松永さん、この度は夢のような時間を演出してくださって本当に有難うございました。
削除楽しい時間は本当にあっという間です(>_<)
しかし、最高の贈り物を見るたびに「これは現実だったんだ」と思い出し、皆様の顔を
イメージしながら自分に喝を入れている毎日です。
なにせあれだけ拍手をしてはいけないと言われながら我先にやってしまった自分ですから…(笑)猛反省の毎日です(*^_^*)
家族共々お世話になりまして本当に有難うございました。
今後も末永く妻の実家を宜しくお願いいたします。次回は29日の筋曜日で…感謝!