2012年10月27日土曜日

防災カフェで防災・減災を語る!

地元、藤沢青年会議所主催のイベントが辻堂駅付近の公園で行われました。

参加者は、起震車から始まり、防災意識のストーリーに基づいた順番で各ブースコーナーを回り、

見学したり体験したらスタンプを押してもらって、先着100名にはLEDのライトが配られます。

弊社は、「命を守る姿勢」

「卵の殻でガラスの飛散体験」

「テニスボールを使った絶え間無い心臓マッサージ」

この3つを中心に担当させていただきました。











当日は晴天!起震車が動かせるので良かったです。

たくさんの人が来るといいな・・・



開始早々に、

近くにある保育園の子供たちが散歩がてらに

立ち寄っていただきました。\(^^)/

起震車では、なんと泣き出す子供も (>_<)





保育者から大事な説明中・・・

日頃の避難訓練と結びつけ、地震をイメージ

させていました。皆真剣な表情で聞いてます。





屋内では卵の殻の上を裸足で歩いてみる

体験を行いました。

男の子が意外と痛がってたかな・・・




ほら、こうして進むんだよ!と女の子のほうが

やはり積極的・・・

男性としては何だか複雑な気分です(笑)


ここでも保育者から大事な説明中・・・

手には寝室に用意する靴やライトを持って

体験する前や体験後、タイミングを逃さず

イメージを伝えたり意味を語ったり・・・

教育の大切さを再確認させていただきました。




まちの保育園「キディ湘南C-X」の皆さま、お越しいただき本当に有難うございました。 感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿