2025年1月9日木曜日

プリンターが壊れた!

新年早々、プリンターの調子がイマイチです。

ついに白紙のまま出てくるようになってしまいました。「やっべー😨」

焦っても仕方ないので、まずは深呼吸…冷静に…冷静に…


第一段階(午前10時頃)

インクの残確認、クリーニング、 インクシステムリフレッシュ ノズルチェックパターン印刷

等々 考えられることは全て試しましたが原因はさっぱりわからず…


第二段階(昼頃)

Canonのサイトを見て調べたり、オペレーターに電話して現状を説明してみましたが

最終的には修理工場に出すことを勧められました。

送料込みで約3万円かかるそうです。しかも2~3週間預けなければいけない。


電話を切って、いろいろ冷静に考えていたら、ある違和感に気づいたのです。

そう言えば調子がイマイチだったのは「黒」が段々薄れていったことでした…

そこでもう一度ノズルチェックパターン印刷された紙をよーく見たら「あ~っ😱」


そうなんです。

下から「Y=イエロー」2行印刷、「M=マゼンタ」2行印刷、「C=シアン」2行印刷

そこまでは全く問題なくキレイに印刷されていたのですが、一番上に存在するはずのBK

「ブラック」が全く印刷されていなかったので、存在にも気づかなかったのです!


そこでもう一度オペレーターに電話し、相談したら「BH-30」という型番のプリントヘッド

を交換すれば直るかもしれない、保証はできませんが…とのこと。

さらに、メーカー側の在庫を調べてくれて、残念ながら「在庫0です。」と…

発注後2週間前後かかるのでどういたしましょうか?とのこと。

今すぐ必要なので、一旦電話を切り、考えました。量販店に在庫があるかもしれない…と。

わずかな可能性に賭けました。


第三段階(14時頃)

大手量販店リスト8カ所を順番に電話し、希望を託しましたが、現実は厳しい…

「弊社では取り扱っていません。」「全国の在庫は0です」などばかり…

ラスト1社となり、テンション低めで電話をしたら、

「在庫1ありま~す💗\(◎o◎)/!」


その方は、続いて「在庫があるのはすごく珍しい、次は発注しても2週間以上後なので、

お客様はラッキーだと思います」…と。思わず「絶対に取っておいてください!今すぐ

行きますから~」とテンションMAXで答えました。超ラッキー😂


第四段階(18時頃)




購入の途中、車で信号待ちをしている時

あまりにも富士山がキレイだったので

パチリ📷




プリンターの上部を開けると

こんな感じ






右側のBがブラック(今回の交換部分)

左側はカラー色のプリントヘッド







奇跡的に見つかった「BH-30」

動画の説明を見ながら交換したところ

18時30分、無事に元通り印刷できたのです。






ここまで約8時間、これ以外は全く何も出来ずじまいでしたが、翌朝に印刷した資料を

届けなくてはいけない事情もありましたので、何とかギリギリセーフとなりました。


いつもそうですが、緊急時に「STOP&GO」を心掛け、まずは一度立ち止まって冷静に考え

全体を観察して原因を突き止め、その後どうしたら良いかタイムマネジメントしながら

最後まで諦めないと何とかなることを数多く体験してきましたので、今回も同じように

諦めないで良かった!という報告ができました。あ~本当に良かった。でも危なかった。😅










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