2024年5月22日水曜日

「JP子どもの森づくり運動保育防災サミットINおおづち」に感謝!




盛岡で「保育防災カンファレンス」に参加し

能登半島地震で被災されたこども園の状況等

様々な情報を収集後ダッシュで釜石へGO! 












釜石は「鉄と魚とラグビーのまち」

駅にはモニュメントが…







お隣にも…








いよいよ当日

東日本大震災の時も地域住民が助け合って

今も「まちづくり」が行われている吉里吉里


東日本大震災被災地域のどんぐりを拾い集め

全国の園児が大きく育ててくれた「どんぐり

の苗」を被災地に植えて緑を復興するため、

多くの園児が「どんぐり列車」に乗って

吉里吉里に来てくれました~\(^o^)/



町長さん、鉄道会社の社長、郵便局長さん等

(どんぐり博士まで…)関係者が見守る中

植樹が行われました。

それにしても雲一つない最高の天気です






栄養分がたっぷり含まれている土の中に

植樹していく子どもたち…

全国の子どもたちが、命をつないでいくのです。







約100株の苗を植樹することが出来ました!

最後に水やりをして終了

「大きく育ってね~」


午後からはこちらの会場で

保育防災サミットが行われました。

私は「保育防災講座」と「シンポジウム」で

登壇させていただきました。

詳細は こちら






建物は6年前に完成したそうです。





土でかさ上げした高さに建築

津波避難場所も表示されていました。




有難いことにTVや新聞社の取材も入りました。

NHK岩手放送局   こちら

岩手めんこいテレビ  こちら

17時00分、予定通り全て無事に終了…そして

17時17分の電車に猛ダッシュで間に合いました!

内装が素敵な三陸鉄道 秋田到着は23時頃かな…

関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿