2024年5月31日金曜日

保育防災アクションマイスター認定講座に感謝!

第4期生がいよいよスタートし始めました。😊

4月に全体説明を行い、本日が第1回目のワークショップとなります。

1園が追加となりましたので、最終的に8園15名のメンバーとなりました。

さぁ、皆さんは無事に成果報告等を行うことが出来るでしょうか???


同じ園から毎年参加してくださっているところは先輩方がいるので問題ないと思いますが、

今回初参加となる園もありますので、スタートダッシュに成功するかどうか…


では、本日も宜しくお願い致します。<m(__)m> 「カンパーイ🍷」からスタート!

事務局から保育防災サミットの報告があり、あらためて注目度の高さを再確認

当日は有難いことにTVや新聞社の取材も入りましたので、全員で共有タイム。

NHK岩手放送局   こちら    岩手めんこいテレビ  こちら



そしていよいよ各園から3分間の成果発表タイム…

そこで参加者全員が「唖然…となりました」

今回初参加の園が発表した取組内容や姿勢、さらにプレゼン手法は予想を遥かに超えた

レベルで驚くほど理想的な内容だったのです。\(◎o◎)/!



それからというもの、各園に火が付いたような感じが画面越しにも伝わってきました。

これがこの講座のねらいの1つでもある相乗効果なのです。

自園もやってみたい! という気持ちにさせることが重要で、キーワードで例えると

「気づき」→「共有」→「アクション」という流れです。アクションマイスターなので…



第1期生から第3期生までを振り返っても必ずキーマンとなる園がありました。

その園のおかげで、活発な意見交換が実現し、日本中にタネが蒔かれていくのです。



約2時間の講座終了後、全員が退出してから、事務局の方々と、「今回のメンバーも

スゴイね~」 と語り合いました。もう興奮が止まりません。

1年後にはどうなっているのか。今からとっても楽しみです。お互いに頑張りましょう!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿