今回も有難いご縁が続きました。パスポートを持参して米軍のゲートを通ります。
研修会場には約30名の受講者がいて、5日間行われる教育の初日の午後を担当することに…
私の考え方で恐縮ですが、基本的に講義内容は臨機応変に対応させていただいております。
その理由は「その場に合った最善の内容を全力でご提供する」という考え方に基づきます。
つまり相手が誰であろうと同じ内容を提供するということは絶対にしないと心掛けています。
例えば「人材育成・部下指導」という講義を依頼されたとしても、受講生が私を選んだわけで
はありませんし、同じ階級や海曹でもその場にいる方は毎回違います。さらに言うと
研修の初日なのか、コミュニケーションが取れている最終日なのかによっても求められる
ことが違うと思うのです。
そのために行き着いたのが、「準備力」
様々なことを想定した上でできる範囲の準備をし、その場に合った内容をその場で組み立て
全力で受講生と向き合いながら最善の内容をご提供するという流れです。
いわゆる出来レースではなく、ガチンコ勝負といったところでしょうか。
だからこそ毎回新鮮な気持ちで仕事に向き合うことが出来ますし、毎回トライ&エラーを
繰返しながら少しづつですが成長できているのかもしれません。
以上、説明が長くなりましたが、そのような理由で今回は「修造カルタ」を即実践!!!
ディベートの4チームに分かれて行い、皆さん本気で取り合いながら心のバリアを少しづつ
開放できたのではないでしょうか。
結果的に何が正しかったのかは誰もジャッジできません。
自己満足かもしれませんが、今のところはこれで良いと思います。
この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>
0 件のコメント:
コメントを投稿