2020年1月25日土曜日

本日は千葉で柔道男子日本代表監督のお話&日体大の母校へGO!


本日は早朝から千葉県へGO!

いつか井上康生さんのお話を伺いたいと思っていたのですが

やっと実現することができました。(願いは叶うのです)

柔道創設者の想いに寄せ、柔道を通じて「生きる力」を養った

り、究極の目的として培った事や学んだことを「いかに社会に

還元できるか」を探究したり、本当に真の哲学者でした。

想像以上に人生観・仕事観を細かく分析して考え行動しており

超一流のプロフェッショナルを体感することができました。



夕方からは母校の日体大(健志台)で、「救急車同乗実習体験発表会」を見学にGO!

多くの消防関係者等が見守る中、3年生75名が5分程度のプレゼン&1分程度の質疑

を繰り返し、ラスト25名ぐらいしか聞くことはできませんでしたが、何より素晴らし

いのが、1人が3つくらいの異なる地域で実習を行うことができる体制が整っているとい

うことでした。神奈川県〇〇市消防局・東京都〇〇市消防本部・埼玉県〇〇市消防局 等



発表や資料の中で特に気になったのが、学生は結果的にどこの消防本部を志願するのか?

という点です。郷土なのか?やりがいなのか?地域特性なのか?組織風土なのか?

それとも実習で関わった際に感じた現場の方々の印象なのか?

最終的に就職先が決まった際、この実習がどう影響を及ぼしたのか及ぼしていないのか?

本来の趣旨とは違うかもしれませんが、何だかとっても興味があります。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿