2020年1月27日月曜日

消防庁消防大学校(第60期)幹部科に感謝!

急に冷え込んだ朝、ベンチコートを久々に着用して出発 \(^o^)/

研修の折り返し少し手前の時期に「メンタル・タフネス」というテーマで講義をさせて

いただきました。日本語で表現すると「心が常に良い状態」「軸がブレずに安定してる」

「高いパフォーマンスを維持できる」等々の解釈となります。



消防人は常に一発勝負で闘う集団であり、リベンジがきかないため、上記のようなことが

根底として求められるのです。



60名の中には、前職でお世話になった方や同年代、全国の消防学校教官、航空自衛隊等

様々な立場の方がおり、皆さんの意見や発言に耳を傾けると本当に勉強になる事ばかり…

管理職になる方は考え方や捉え方が多種多様なのでとっても刺激的です。



幹部=組織基盤という幹(体幹)を維持・向上するため強みや誇りとなるものを可視化し

時代に合わせて伝承・継承していくことで持続的に発展していくことと思います。

この度の貴重な出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿