2019年5月26日日曜日

ビーチクリーン&津波避難体験に感謝!




海岸付近では、毎年5月30日前後に

「ゴミゼロクリーンキャンペーン」として

ビーチクリーンが行われます。


本日も早朝から気温がグングン上昇する中

多くの地域住民が参加されました。

我々の地区では、昨年から津波避難体験

も併せて実施、このついで感が良いのです


昨年同様に地元の海岸を守るライフセーバ

ーが避難誘導を行い、夏の海開きに向けて

顔の見える関係を構築しているのです。

「ジンリキ」 を車椅子に装着すれば

砂浜や階段も無理なく避難(移動)できる

ため、かかせないツールの1つです。

参加者で交代しながら津波避難ビルの5階

まで全員無事に避難することができました

最後に頼もしいライフセーバーの方々より

国際信号旗や海水浴ついて等、様々なメッ

セージをいただいて訓練終了 !(^^)!

まちづくり会議・防災協議会・ライフセー

バーが連携した貴重な取組み事例です。


今年は昨年よりバージョンアップして

西海岸と東海岸2つの地域で同時進行となりました。



左画像は津波避難ビルに指定された場所の階段入り口ですが、

普段施錠されているかどうか等、実際に体験しておくことが

非常に重要だと思いますので、今後もこの取組みは徐々に

拡大しながら継続できることを願っております。





表示に従って階段を上ると・・・


屋上まで無事に垂直避難できました!

左側が江の島、右側に海が見えますので

その道を海水が遡上してくるイメージです

皆さん大変お疲れ様でした。<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿