2014年1月18日土曜日

1月17日だからこそ、地元で「災強!郵便局で防災キャンプ」を行いました。


地元の郵便局とご縁をいただき、17日の金曜19時から

15時間にわたる「災強!郵便局で防災キャンプ」

を自主勉強会の一環として行わせていただきました。

ご多忙の中、参加していただいた18名の方々は

どんなことをするのか、初めは戸惑っていましたが

徐々に勇気を出し、声を出し、人と関わりながら

知恵を絞りながら、多くの体験を一緒に行い

無事に朝を迎えたのでした。



早朝は5時起床!たしか寝たのは夜中の

1時30分ぐらいだったかも  (*^_^*)

サバイバルウォークの到達地点は箱根駅伝

復路の坂である遊行寺!

僧侶と共に朝のおつとめしている様子です。

心も体も清められました。  <m(__)m>

10時にはすべてのカリキュラムを終えて

終了しますが、ここからが実は本番です。

約3週間にわたり「気づきを行動に移す」ため

メーリングリストで繋がっていくのです。

その、参加メンバーをご紹介いたします。

1班のメンバーです。








2班のメンバーです。






3班のメンバーです。






4 班のメンバーです。


5班のメンバーです。

不安を解決するために行動計画に落とし込ん

だ内容を、大切な方々を守るために行動に

移せるのは自分たちしかいないのです。

結果を出して同窓会でまた、お会いしましょう!






昼からは、眠い目をこすりながら地元藤沢で行われました

「藤沢市地域防災活動推進大会」に参加してきました。

会場は600名ぐらいの満員状態

前日の1月17日は、阪神・淡路大震災から19年経過した

大切な日でしたので、関心の高さが伺えます。

防災の備えは、その人の生き方そのもの・・・

愛する家族等のために愛を形で表わしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿