2012年11月10日土曜日

静岡県消防学校消防団員幹部教育(第8期)初級幹部科に感謝!

消防団は、市町村の非常備の消防機関であり、その構成員である消防団員は、他に本業を持ちな

がらも、権限と責任を有する非常勤特別職の地方公務員として

「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神に基づき参加し、消防・防災活動

を行っています。

平成23 年4 月1 日現在、全国の消防団数は2,263団、消防団員数は879,978 人であり、消防職員

数と比較すると約6倍!

有事の際は自助・共助・公助・近所、全てにおいて消防力を発揮してくださるのです。

今回は、先日東京で行われた第23回全国消防操法大会において小型ポンプの部準優勝

(日本消防協会会長表彰)である静岡市消防団を有する静岡県の消防団員幹部教育で講師を

担当させていただきました。





今回の教育を担当された静岡県消防学校

最強軍団のお二人です。

出番を与えていただきまして、本当に有難うご

ざいました。

6 件のコメント:

  1. 参加させていただきました。
    怪我予防だけでなく、簡単に出来る体力錬成など、とても楽しく勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. miuraさん、コメント有難うございます。皆さんがとても熱心に受講していただきましたので正直とっても楽しく、進行しやすかったです。
      自分の身体は預かりものだと思って正しい方法で大切に扱っていただくと長持ちしますのでタフに鍛えて優しくケアしていただくようお願いいたします。
      静岡県には来週もおじゃましますので、また何処かでお会いできることを楽しみにしております。有難うございました。

      削除
    2. 消防と同じで介護の仕事も腰痛とは切っても切れない縁です。
      今回の講習を生かして腰通になりたいです。

      削除
  2. 自分も講義に参加させていただきました。

    自分は個人的にポンプ操法前のストレッチについて教えて頂きました。
    休憩時間にもかかわらず丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

    自分の所属する第7方面隊は今年の全国大会で準優勝した隊です。
    そのため訓練が多いです。
    だからこそ団員に教えて頂いたストレッチを普及していきたいと思います。

    『消防筋肉』を読んで頑張ります!
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 石垣さん、コメント有難うございます。しかもこんな夜中に…
      こちらこそ大変お世話になりました。ポンプ操法前のストレッチを質問された方、良く覚えています。今回の大会で準優勝した第7方面隊だったのですね…どうりで熱心さが物凄く伝わってきました。いろいろ創意工夫されたために素晴らしい結果が出たと思いますが、逆に最終目標に手が届きそうなため、いっそう力が入ると思います。ここで一気に無理しないためにはネガティブなブレーキを3割かけて、最高のパフォーマンスが出せるようモチベーションをコントロールすることが必要かもしれません。P12・13参照(笑)
      今後共宜しくお願いいたします。

      削除
    2. コメントに返信してくださり、ありがとうございます。
      しかもさらに夜中(笑)

      肉体的なアドバイスだけでなく、
      今度は『ネガティブ(備え)なブレーキ』という
      精神的なアドバイス、ありがとうございます。

      最高のパフォーマンスが出せるよう頑張ります!

      削除