2024年8月8日木曜日

「双葉地方防火防災研修会」に感謝!

福島県双葉郡富岡町大字本岡字王塚622-1 にある

富岡町文化交流センター 「学びの森」 公式HPは こちら


主催(双葉地方防火管理者協議会・双葉地方危険物安全協会・双葉地方消防設備協会)

後援(双葉地方広域市町村圏組合消防本部) 公式HPは こちら


様々なご縁が繋がり、今回の研修会における招待講演の講師を務めさせていただきました。

前職で予防関係のお仕事にも従事させていただいた経験は無駄ではありませんでした。

本当に有難いという一言に尽きます。





多くの団体や企業からお集まり

いただきました。





自分やチームのこと、仕事のこと

親父のこと、偉大なる恩師のこと

体力管理への挑戦のこと、そして

強力(ごうりき)が起こした奇跡

等を熱く熱く語っています。😅




講演会終了後は会場内で臨時の「強力体験会」を実施 ♿

てこの原理を応用しながら車いす使用者の可能性を広げ、最終的には避難に導く活動です。

NPO法人の小さな活動ですが、大きな可能性を秘めているので諦めずに継続していきます。


会場の皆様、バディになって完全参加型の内容を楽しんでいただけましたでしょうか。

私は最初から嬉し過ぎて、幸せな時間と空間を最後まで楽しんでいました。(^^ゞ


見えない心のV字回復筋「レジリエンス・マッスル」は存在しますので、今後も信じて念じて

最後まで諦めずに行動していきたいと思います。ちょっとずつ…少しずつ…



その後は画像の所へ行き、お世話

になった知人を訪ねてきました。

エフレイ(F-REI)は、福島・東北

の皆が、復興の先に未来を描く

「夢」や「希望」となるために

生まれました。福島県浜通りを中

心に活動を広げ、世界でここにし

かない研究を進めているのです。

公式HP こちら


まさにV字回復筋を信じて念じて日々行動している方々の集合体でした。

理事長のメッセージでは、報道と現地の実状に乖離を感じている中、覚悟を決めて決断!

一歩ずつ着実に…話し合いを重ねながら…一つひとつ活動を積み上げ…というキーワード

が印象に残っています。


エフレイの訪問を通じて、「人類の英知を集める」という壮大なスケールの中で闘っている

現場を肌で感じ取ることができました。訪問できて本当に良かったです。


今日一日を通じて多くのことを考え、見つめ直すきっかけとなりました。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>




最寄り駅の「JR浪江駅」

公衆トイレでお見送りを

してくれました。😊



0 件のコメント:

コメントを投稿