2022年8月28日日曜日

ひろしま防災・減災WEEK2022に感謝!

8月28日(日)天候に恵まれた中、「CLip HIROSHIMA」でのイベントに参加!

広島県は「土砂災害」が多く、過去の教訓を活かしながら様々な対策を行っています。





前泊し、いよいよ当日を迎えました。

駅前から路面電車がたくさん出ていますが、

番号を間違えると大変 (@_@。





日赤病院前で下車し、少し歩くと目的地が…

こちらがイベント会場です。

奥にはタワマンが…






会場内は防災・減災一色です。






興味深い本がいっぱいありました。






本日の午前中は「強力(ごうりき)」体験

奥にある階段で、車いすのまま昇降を行います。

自分一人ではできませんので、隣近所のブース出展者

にサポートを依頼!実はこれも防災力なのです。

参加された方々にはユニーク総合防災様の商品等を

お土産にお持ち帰りいただきました。大好評!!!



関係者の方々や、親子参加の方々も

皆さんあまりにも力が要らないので

ビックリ!されています。



午後からはワークショップを担当

「今すぐ災害に強くなる!心と体の使い方」

をビンゴ形式で9種目実施 😊



まるで体育の授業のようなイメージ

心と体を扱いながら完全参加型です。

正直、自分自身もすごく楽しかった。(^^)v






災害時は燃料不足

車から給電できるとだいぶ助かりますね。

かき氷は大人気でした。


野塾の塾長ともいろいろ情報交換をさせて

いただきました。

防災や減災に関わる人々の人生は大変興味深

く、様々なきっかけをうかがい知ることがで

きました。






様々な防災グッズの展示です。

どんどん進化していくのですね。








1日の出番をいただきましたが、イベントは

9月4日まで続いております。

お近くの方は是非ご参加ください。

詳細情報は こちら

この度の出番&出会いに心から大大大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿