2022年8月23日火曜日

「どう生きるか ~自ら考え、行動する時代~」

一般財団法人AVCC名称・定款変更記念 法話&クロストーク

「どう生きるか ~自ら考え、行動する時代~」に参加させていただきました。

詳細は こちら


約11年前、偶然知り合った方が理事長だったので、そのご縁がずっと続いております。

その間、いつも私に社会の流れや世の中の行く末、未来像を的確に導いてくださる関係性が

続き、弊社がどのように生き抜いていけば社会や地域に貢献できるのか。

いつも考えるきっかけを与えてくださるのです。(お父さんが背中を見せてくれている関係)






会場は満員御礼

皆さんワクワクソワソワ

いよいよ15時スタート





理事長による「ベンチマーク」や「デジタル社会の課題」についてのご挨拶…

ベンチマークは、指標・基準・戦略という意味です。他社との比較でも使用しますが

何を基準にしてどこを目指すのか? とてもわかりやすい貴重なお話でした。



法話では、小5で終戦を体験された住職より、生きるための指針を教えてくれました。

科学の進歩と人間の進歩の違い、目標を見失っている現代社会の在り方、人生最後の学び

など、88歳で現役の大学生でもある方のお話は大変興味深いものでした。



最後は登壇者によるクロストーク、時代を築き上げてきた先輩方の歴史を振り返ること、

組織と個人の関係性、敷かれたレールの有無による生き方、海外から学ぶ日本人的思考、

など脳みそが飽和状態になるほど、多くの刺激をいただいた2時間となりました。



最終的には、「依存型」から「自立型」へ…という結論に至ります。

隔週でボトムアップ理論を学んでいますが、偶然にも同じタイミングで同じ方向性のお話

でしたので、さらに納得することができました。

これからの生き方に活かしていきたいと思います。ご縁に大大大感謝! <m(__)m>





 

0 件のコメント:

コメントを投稿