2021年7月8日木曜日

自分たちのまちは自分たちで守る!

本日は夕方から「防災協議会役員会」が行われました。

議題にそって進行していきましたが、最後に自分がある訓練について「提案」しました。

そのこともあって1時間で終わるはずの役員会が倍の2時間超に!!! (>_<) スイマセン



内容的に前例はありません。 だから皆さん困惑したのです。

自分はコロナ禍の今だからこそ優先順位を変えて、過去の課題解決も同時に行える

訓練企画を提案したのです。しかし参加者の多くは前例どおりの保守派ぞろい。



その後、皆さんの率直なご意見を伺うため、何も言わずにじっと我慢していました。

流れは完全に保守派に傾きそうになったその時…比較的若手のメンバーから、是非挑戦してみ

ませんか?という有難い一言が…(T_T)



会場内は「保守派」VS「改革派」となりそうでしたが、最終的には2頭を追うようになり

とりあえず両方やってみようという想定外の結果になりました。

冷静に考えたら両方やることは可能です。皆さんの合意(コンセンサス)が取れましたので

学校関係や行政等、地域を上手く巻き込みながら進めていきたいと思います。

あ~提案して本当に良かったです。この地域は本当にスゴイ 😊


0 件のコメント:

コメントを投稿