2021年7月11日日曜日

本日は通信隊で「サッカー防災」のイベント開催!

神奈川ローカルSDGsカップ 

〜サッカーで防災と環境を楽しみながら学ぶ、

持続可能なまちづくりを目指して〜


横浜市泉区にある深谷通信隊サッカー場で

親子や関係者300名弱が集まり、1日中

イベントを開催させていただきました。

詳細は こちら




地域防災はとかく高齢の方々が主となりますが、

サッカー×防災にすると小学生の子を持つ親も対象!


当日はケガだけでなく、熱中症や脱水の危険性も

ありましたので、(男性看護師)ナースメンさん

たちの存在は安心感と共に絶大でした。



8チーム参加したため、試合がない時間は

SDGsのワークショップや防災関係のワーク

ショップをチーム毎に体験中

しかもポイント制で加点・減点されるのです



「PARK SSC」は、世界規模で活動中

サステナブル×社会貢献×サッカー×アパレル や

PASSーAーBALL PROJECT など 

サッカーを通じて笑顔と希望を届けるお手伝いを

しているそうです。




こちらは竹で作った「すねあて」

チームロゴなど彫刻できるそうです。

夏休みの自由研究課題としてSDGsのことも

親子で一緒に考えながら作るのもおススメ!




我々防災チームは、171もしもシートや

どこでもチェック等事前防災学習のほか、

地震等でサッカーゴールが倒れてきたら…

倒れるにはどれくらいの力がいるのか?




さらに万が一、下敷きになったら脱出できる

のか?子供の力で持ち上がるのか?等々

頭で学ぶのではなく実体験を通じて身体で

学ぶコーナーで大いに盛り上がりました。





当日は40以上の団体が関わり、未来を担う子供たちのために力を合わせ、無事終了。

サッカーで最下位だったチームが防災部門で優勝するなど良い思い出となったようです。

関係者の皆様、大変お疲れ様でした。仲間に入れていただき感謝申し上げます。<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿