2021年6月6日日曜日

オンラインで夜中まで打合せ!

オンラインミーティングは便利ですが、夜中まで続くことも多々あります。

過去に様々な会議に出ていますが、自分の中で1つ大事にしているモットーがあります。

それは良い意味でブレーキ役になること…「STOP&GO」の法則です。


意見を出す方や企画をする方や主催者はイメージだけでどんどん進めてしまう傾向にあります

ので、一度立ち止まらせ「目的意識の共有」「情報共有」 「安全管理」等に力を注ぎます。

全員同じ情報を共有してますか? まずは現地に行ったのか? 徹底って何をどこまで? 等


その結果、首脳陣の勘違いに誰も気づかず数年間を無駄にしている会議を一度破壊したり、

独裁者のような方が思い通りに進めている会議を根底からひっくり返したり、安全管理や感染

症対策を甘く見ている主催者に喝を入れて意識改革したり、何も考えず例年通り行事が行われ

るのがもったいないので前例にないことを誰にも相談せず突然会議で提案したり、

私の存在は相当やっかいな人物扱いだと思います。(笑)


しかし、集団心理等を学んでいくと、ブレーキをかけて立ち止まり、冷静に判断決断すること

は必要不可欠なことがよくわかりますので、意図的に行っているのです。

ニックネームは「ランボー」から「ハカイダー」に変わるかも?

「ランボー」も1人で組織に立ち向かうという意味でつけられましたので、基本的に

闘ったりすることが好きなのかもしれませんね。逆の立場なら大迷惑な人物です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿