2021年2月18日木曜日

JP子どもの森づくり運動「全国集会&研修会2021」に感謝!



この日をとっても楽しみにしていました!

今回は会場とオンラインで全国各地(北海道・岩手・宮城・福島・新潟・群馬・茨城・埼玉・東京・神奈川・長野・静岡・福井・三重・京都・大阪・広島・山口・福岡・大分・鹿児島)という21の都道府県と繋がりながら

保育防災講座を実施する機会に恵まれました




会場は京急蒲田駅前にある

大田区産業プラザPIO

広くてきれいな会場です。



特別会議室に入ると、そこは雰囲気が一転!

画像はほんの一部ですが、照明・カメラ・マ

イク等まるで記者会見を行うようなセットが

組まれており、音声・映像のプロの方々が車

で機材を持ち込み、完璧に準備をしてくださ

っていたのです。\(◎o◎)/!



ここが記者会見?の場

座ると照明が眩しく、Zoom会議の雰囲気と

は全く異なります。





2日間の濃密なスケジュールで、初日は「環境」「感染症」「園庭緑化運動」がテーマ

2日目は「災害」「保育防災」がテーマ

自分は2日目に登壇させていただきました。(タイミングは第4コーナーの手前当たり)


最も嬉しかった出来事が、保育防災の事例発表をお話しされた保育士さんが、

以前、保育防災のコンサルティングをさせていただいた保育園の防災担当者だったのです。

理事長との再会も含め、本当に「ご縁」に感謝・感激・感動した瞬間でした。


2021年度から「保育防災アクションマイスター認定講座」がスタートします。

詳細情報は こちら 

全国各地の参加園をオンラインでつなぎ、このご時世だからこそできる保育現場主体の

防災・減災教育を担当させていただきますので、自分にとってもあらたな挑戦にワクワクが

止まりません。途中経過は随時お知らせいたしますので楽しみにしていてください。


「消防筋肉はうらぎらない!」この度の出番&出会いに心から大感謝! <m(__)m>
 

0 件のコメント:

コメントを投稿