2019年11月5日火曜日

長野県松本市「高綱中学校PTA」講演会に感謝!

元消防学校教官からの依頼で実現した講演会…本当に嬉しいことです。

中学生全学年&先生方&保護者の方々…総勢400名近くが体育館に集結!

約90分間の貴重なお時間をいただき、「令和を生き抜くメンタルタフネス」

というテーマでお話をさせていただきました。



学校到着後、何より驚いたのは「挨拶」です。

HPを通じて学校の方針や生徒会の方針等理解はしていましたが、それ以上に浸透して

いることにビックリ!中学生自ら真心のこもった丁寧な挨拶をしてくれるのです。



講演の冒頭でお伝えしましたが、救急の世界では8歳以上は大人扱いとなりますので、

本日は中学生のみんなを子供ではなく、大人扱いしてお話させていただきました。

そうしたら挨拶だけでなく、聴く時の姿勢や立ち居振る舞いまで本当に素晴らしく

どうしたらこのような子どもたちに育つのか、不思議でなりませんでした。



几帳面さや、真面目さは大切ですが、令和の時代に求められるのは「精神的なタフさ」

でもありますので、そのあたりを中心に実技を交えながら進行させていただきました。









帰りの途中、駅構内にある露天風呂を発見 

\(◎o◎)/!







足湯で利用される方が多いそうです。

ホッと一息つきたくなりますよね~



帰宅後は、松本駅で見つけた大好物の一品

「かっぱえびせん」

創業70周年を記念して珍しいパッケージでしたので

思わず購入…味も格段に違いました。

自分への癒しはこちらのほうが合っているのかもしれません。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿