2018年2月24日土曜日

プレゼンで熱く・熱く・熱く力説しました!

本日は年数回の大切な役員会議の日

全国各地からお集まりになった重鎮の方々を前に、勝負の日でもありました。



2日間行われる会議冒頭のトップバッターとして、A4サイズの紙1枚にまとめたプレゼン用資料を

基に、口頭説明だけで約20分間、理論的に熱く・熱く・熱く、時にはユーモアを交えながら説明し、

その後の議題を予定通り進められないくらい、そもそも論から根底的な提案をさせていただきまし

た。一言で言うと 「超気持ちい~!」 プレゼンでした。



過去1年間、役員会に出席させていただいた中で、モヤモヤ感が非常に強く、このまま残り2年間

を続けていたら時間と労力がもったいない・・・と感じ、誰かがこの伝統や風習をぶち壊さなければ

いけない、その誰かになれるのは、よそ者に近い感覚を持っている自分しかいない・・・

と間違った?正義感から、今回の大勝負に出たのです。



結果、多くの方々から賛同の声をその場でいただくことができ、予想以上の援護射撃を受け、

今までの雰囲気が一気に変わり、最終的にはオセロの色が黒から白へ全部変わったくらいの

「勝訴」 的な結果を得ることができました。



私は特別なことをしたわけではありませんが、何のために誰のために何処に向かって何を話し

合っているのか、そもそも求められている需要と我々のできる供給が合っていないため、

ボタンのかけ違いがモヤモヤ感を生み出していたのです。

そこを一度わかりやすく整理し、原点に立ち返ってシンプルな計画にまとめ上げただけなのです。



まだ、役員会は今後も続きますので、引き続き全国の方々のために頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿