2018年1月30日火曜日

2018新春まちづくりフォーラムに参加してきました!

地元藤沢市商工会議所が主催の5部会合同フォーラム   本日のテーマは・・・

2020東京オリンピック後を見据えて、創ろう!世界のFUJISAWA

という大変ワクワクする心境の中、会場には多くの業界関係者が集結していました。




皆さんご存知の神奈川県、黒岩知事より、世界から見た日本、神奈川、そして藤沢という視点で

多くの情報を提供してくださったことで、地元の参加者達に勇気と誇りを与えてくれました。

フジテレビで報道記者やキャスターをされていたこともあり、話し方・伝え方・抑揚の付け方・目力・

そして何よりも自分が神奈川県を背負っているんだというトップとしての意識が言葉1つひとつから

感じることができ、人や国を動かす情熱は言葉や表情やアクションに乗せて伝えるんだ・・・

ということをあらためて気づかせていただくことができました。




黒岩知事のラジオも良く聞いていましたので、耳に残るプレゼン力に大変興味がありました。

そして今回は直にお話を伺うことができましたので、1時間の内容全て自分の言葉で説明できる

くらい大変わかりやすい言葉で頭の中にスーッと入ってきました。 スゴスギマス。(@_@;)




後半も、「六本木ヒルズ」や「京都駅ビル」等の商業開発等で有名なまちづくりアドバイザーの

西川りゅうじんさんの仕切りで、市長や会頭、そして各部会長による街の魅力やオリパラを契機と

した未来像を語り合う素晴らしい時間となりました。

多くの刺激を受け、自分は何ができるのか、何を成し遂げるために今ここにいるのか、国の動向や

地域の目指す姿とリンクさせながらこの1年活動してみようと決意をあらたにし、解散となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿