2017年10月19日木曜日

本日1日で2回、ココロやケアについて学んできました!

午前中は東京有明で行われた「サイコロジカルファーストエイド(心理的応急措置)」について・・・

一般社団法人レジリエンス協会が主催したワークショップを受講させていただきました。

内容もさることながら、講師が日本一!ということもあり、講師との再会を兼ねて参加させて

いただきました。 結果は多くの受講者との再会にもなりましたが・・・

災害現場でのファーストコンタクトについて、多角的な方面から考えるきっかけとなりました。




そして夕方からは地元藤沢で行われた「ケアニン」の上映会に参加!

会場は数百人の方々で埋め尽くされていました。

「ケアニン」とは、介護、看護、医療、リハビリなど、人の「ケア」に関わり、  自らの仕事に誇りと

愛情、情熱を持って働いている全ての人のこと。




自分の母を含め、人の心に対する寄り添い方について、あらためて考えるきっかけとなりました。

公式HPを見ると全国各地で自主上映会が行われております。 公式HPはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿