2015年6月7日日曜日

地元の湘南工科大学「辻堂地区防災講演会」に感謝!







多くの方が参加してくださいました














Oさんは、地域の宝です!







消防団の素晴らしさを力説している様子







昨年に引き続き、地元の大学講堂にて「防災講演会」の出番をいただくことができました。

こんなに有難いことはなく、未来の地域や子供達のために消防・防災関係者の40歳前後が

「自主防災委員会」を立ち上げ、災害に強いまちづくりをスタートした現状と課題を

ありのままお伝えすることができました。

出席者は行政職員・まちづくり協議会・防災危機管理室・市会議員・連合町内会長や各自治会長

防災部長等 様々です。



第一部は某大学の元環境防災学部学部長、現在はインターナショナル防災を立ち上げて

世界でご活躍されている方、このような素晴らしい方がご近所に在住なのです。(写真の方)

住人の1人が地域や住人のために講演をする。 実はとんでもないことで、ごまかすことも

できませんから、ある意味決意表明みたいなもの・・・    かなりの覚悟がいるのです。



第二部の私も自分に言い聞かせるように言葉を選びながらお伝え(宣言)させていただきました。

湘南という素晴らしい環境に甘えることなく、自分たちで人間関係の構築というソフト面の防災を

強化していく覚悟です。

幸い6名の心強い同志が集まりました。

集合写真は1名欠けましたが、第一次防災内閣誕生の記念すべき写真はこちらです!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿