2015年3月5日木曜日

マンション防災「防災探検隊ツアー」を開催しました!


築7年目を迎える自宅マンションですが、残念ながら防災担当は

1年間の輪番制のため、全くと言っていいほど進んでいません。

そこで消防や防災業務経験者6名が有志で立ち上がり、

理事会の下部組織として防災委員会を設立!

先ずは自らのマンション防災はどうなっているのか?

平日の午前や土日に探検ツアーを計8回開催しました。 

嬉しいことに250世帯のマンションで、約150名も参加申込 (T_T)

写真は5階から屋上に避難するための点検口を住人自ら確認中


海抜や土地の状況、過去の災害、避難所

AED、火災警報器、受水槽、機械式駐車場

エレベータ、消火器や消火栓、避難ハッチ

防災倉庫、自動ドア 等々 約90分コース

最後はアンケートに記入してお茶菓子をいただ

きながら懇親会を行いました。


防災委員会の立上げ理由を説明すると

皆、「このような人たちを待ってました!」と・・・

しかし結局他人任せにならないよう、上手く

巻き込んで自らの足元を固めていきたいです。

先ずは小さな1歩を踏み出すことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿