午前中は地元のスポーツ推進委員として「ニュースポーツ教室」に参加し、
地域の方々と「ファミリーバドミントン」や「バウンスボール」を楽しんできました。
過激なスポーツではありませんという説明がありましたが
景品をかけての戦いのため、遊びではありません(笑)
終始白熱した試合ばかりで大盛り上り (^O^)
このようにご近所の方々と顔の見える関係を構築しておくことは防災上も本当に大切ですので
これからもできることを出来る限り続けていこうと思います。
また、午後は横浜に移動し、学生の災害ボランティアサークルが主催をした
「防災ギャザリング2013」 命を守ろう!防災大作戦 ~自分のまちを守るのは君だ!~
に参加させていただきました。
釜石の奇跡から学ぶ防災教室、子供たちに自発的な行動をさせるためにはどうしたらよいのか
学生の目線からグループに分けて話し合い、発表していました。
普通に見れば何も問題がないのですが、私は防災に関わって20年近くになります。
恐ろしいことに、今ここで話し合っている内容は20年前と何ら変わっていないのです。
良し悪しを判断するわけではないのですが、これが防災の現状です。
今回参加させていただいた本当の意味はここにあったことをあらためて体感し、
自分の果たす役割に向けて再検討することを決心しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿