2012年12月4日火曜日

本物のカリスマ「新幹線車内販売アテンダント」に感謝!

地元藤沢市商工会議所が主催する「経営改革セミナー」に参加してきました。

本日は、山形新幹線定員400人の車内で片道187個の駅弁を販売したとう記録保持者の講演、

各種メディアからも注目を浴び、日経新聞1面に「そこまでやるか」というタイトルで話題をよんだ

カリスマ車内販売員の女性が「一瞬で心をつかむ技術」を話してくれました。

20年前はアルバイトとして入社し、現在も子育てをしながらパートで在職中・・・

五感をフル活用した「目配り・気配り・心配り」がとっても印象的でした。

やはり究極のコミュニケーションは五感で感じ合うことが基本です。



今日の一瞬の出会い・・・

お客様の一歩先を想像したもうひと手間のかけ方

現場の声で商品も変わる

「またあなたから買いたい!」と言って頂くには?



限られた時間内で、ものすごく熱く、熱く、しかも早口で語られていました。

我々に伝えたいことがたくさんありすぎたものとお察しします。

貴重な講演、本当に有難うございました。  m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿