地元藤沢市商工会議所が主催する「経営改革セミナー」に参加してきました。
本日は、山形新幹線定員400人の車内で片道187個の駅弁を販売したとう記録保持者の講演、
各種メディアからも注目を浴び、日経新聞1面に「そこまでやるか」というタイトルで話題をよんだ
カリスマ車内販売員の女性が「一瞬で心をつかむ技術」を話してくれました。
20年前はアルバイトとして入社し、現在も子育てをしながらパートで在職中・・・
五感をフル活用した「目配り・気配り・心配り」がとっても印象的でした。
やはり究極のコミュニケーションは五感で感じ合うことが基本です。
今日の一瞬の出会い・・・
お客様の一歩先を想像したもうひと手間のかけ方
現場の声で商品も変わる
「またあなたから買いたい!」と言って頂くには?
限られた時間内で、ものすごく熱く、熱く、しかも早口で語られていました。
我々に伝えたいことがたくさんありすぎたものとお察しします。
貴重な講演、本当に有難うございました。 m(_ _)m
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