2012年1月8日日曜日

みなとみらい出初式で挨拶回り?


横浜消防の出初式に家族で出掛けました! 天気も穏やかで最高のステージでした!

写真はそれぞれ一斉放水の模様です。出初式といえば・・・ですよね・・・本当に素晴らしい!

昨年まで自分も同じ場所で実施していたことを思い出しますが、今回は退職のご挨拶をまだしてい

ない方々を求めて挨拶回りの意味も含んで参加しました。

会場に到着し、さて何処から行こうかと思った矢先に先輩が・・・そこでの挨拶から始まり、なんと

約2時間弱の滞在で管理職の方々を含め40人以上と1人1人在職時のお礼を伝えることができま

した。(あまりの多さに車内に戻ってから確認したらこの数値でした)

単純に割っても1人3分間です。結果的には出初式のほとんどを見れないまま本当の意味で

挨拶回りに専念してしまいましたが、何だかスッキリしました。

自己満足かもしれませんが、できる限り直接お会いしてリアルなコミュニケーションの中で言葉を交

わすことが大切だと思います。特に人間は一区切りの中、最後の印象が大切で、そこは永遠と残

り、次に繋がる可能性もあるからです。

つまり、亡くなる直前の印象が一生を左右するかもしれません。その時どんな言葉を残せるのか、

どんな表情でいられるのか、どんな気持ちでいるのか、結局のところ日々の積み重ねです。

出会いに感謝しながら今年も夢に向かって前に進んでいきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿