2011年11月1日火曜日

宇美八幡宮に「新しい石」を持って安産報告をしてきました!



宇美八幡宮(うみはちまんぐう)は、妻の実家の近くにあり、福岡県

糟屋郡宇美町にある神社で、安産の神として信仰されています。

境内には、神功皇后が出産の時にすがりついたという「子安の木」、

応神天皇の産湯に使ったと伝えられる「産湯の水」などがあります。

そして境内末社・湯方殿の前には「子安の石」と呼ばれる拳大の石

が納められており、妊婦は安産を祈願してこの石を持ち帰り、出産

後は別の新しい石を添えて返すという風習があるのです。

今年2月に訪れた際、写真左の「綾部あんず」ちゃんの石がとても気

に入って持ち帰り、家訓の上に飾っておきました。そのおかげもあっ


て、妻も約4時間で無事安産の絆を繋ぐことができました!!!

「綾部あんず」ちゃんのご家族やお知り合いの方々、このブログを見たら是非コメントをください。

直接御礼を伝えられたらと思います。さらに、宇美八幡宮へ行った方は、是非筋肉マーク付の石を

探してください。タフで優しい子に育つかもしれませんよ~♪ 感謝!

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    綾部あんずの母のくるみです🥰
    知り合いの方に教えて頂き拝見致しました。
    驚きと喜びで嬉しいです😆
    あんずも11歳になり投稿を喜んでおります。
    投稿されて10年…強志君が繋いでくれたこのご縁に感謝します😊

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなり大変失礼いたしました。たった今、コメントをいただいていたことに気づきました。
      2022年2月12日なので10カ月ぐらい経過してしまいましたが・・・反省です。本当にスイマセン…
      まさか本当に「綾部あんず」ちゃんのご家族から返信があるとは思ってもいませんでした。
      あんずちゃんは今年から6年生になるのですね。息子は「子安の石」のおかげもあり、スクスクと育っております。今は週一のテニスと週三の塾通いで大変そうですが、タフで優しい子に育っている実感がありますので、今後も一番近くで寄り添いながら見守っていきたいと思います。ブログは今後も続けていきますので、息子の成長もたまに見に来てください。不思議なご縁に大大大感謝!

      削除