2014年12月1日月曜日

浜見小PTA主催「防災講演会」に感謝!

地元小学校PTAから嬉しい依頼がありました。

皆様が積極的に参加していただいたため、

最後まで大変楽しく、防災講演会とは思えない程

アットホームな雰囲気で行われ、最後は大切な人

等を守るために、まずはどんな行動できるのか?

大声で宣言し、大人の宿題を持ち帰りました。



こちらのメンバーが宣誓をした方々

まずは不安なことに優先順位を付

けて小さな1歩を踏み出してみま

しょう。年内の期限まであと30日

コメントをお待ちしています (^^)v

8 件のコメント:

  1. 当日参加した者です。
    お返事遅くなりました。

    一番不安に思ったこと、災害時家族が合流できる場所が曖昧だったことでした。
    家族と話し合って、子供の足でも可能な所に決めました。

    きっかけを与えて下さってありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。
      愛する家族のために勇気を出していただいたことに感謝申し上げます。

      また、次の不安材料に向かい合ってチャレンジしてみて下さい。年末年始は最高のチャンスです!鎌田より

      削除
  2. 心にぐっとくる講演会本当にありがとうございました‼
    講演会当日、帰ってすぐに自分の宿題である西友に行き、レトルト食品売り場でしばらく1才になる次男の非常食を購入しました。
    家具の固定もディスカウントショップで突っ張り棒を購入し、食器棚を固定完了しました(*^o^*)
    講演会前よりも安心感を持って年越しができそうです。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。
      2つも行動に移したんですね!
      素晴らし過ぎます(^-^ゞ

      今後も命を守るための優先順位を付けて、行動出来そうな簡単な事から是非トライしてみてください。

      今後も宜しくお願い致します。
      鎌田より

      削除
  3. 先日はどうもありがとうございました!!
    あれから家族みんなで防災リュックの見直しと、もしもの時を意識しながら近所の散歩をしました。
    鎌田さんを見習ってリサイクルショップにレスキューベストを見に行きました。ちょうどいいのがなかったので
    購入はしませんでしたが、ネットで防災関連のグッツを調べるいいきっかけになりました。
    これからは、おすそ分けができる仲になって、子供たちを一緒に守っていけるお友達を増やして行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました!家族みんなで行ったというのがとっても理想的ですね。ライフジャケットも〇月〇日までに購入!という期日目標を決め、逆算して考えて行動してみてください。あと一息です。
      ちなみに我が家はつい2日前も両隣からおすそ分けをいただきました。有難いことですね。
      今後も宜しくお願い致します。 鎌田より

      削除
  4. 先日はどうもありがとうございました。
    鎌田さんのお話をお伺いして、防災グッズをもっとしっかり揃えようと決意し、日々インターネットで防災グッズを検索しています。
    また、防災時だけに限らず、いつでも諦めない心を持てるよう意識を改善していくつもりです。
    講演会に参加できて本当によかったです。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。我が家は先日キャンプを行ってきましたが、夏と冬に1度キャンプを行うと
      何を揃えておけばよいのか見当がつきますので、おススメです。防災は特別なことではなく365日の延長線上にありますので、ほんの少しの行動を継続していきましょう。今後も宜しくお願い致します。
      鎌田より

      削除