2012年11月19日月曜日

三重県消防学校(第49期)初任科に感謝!



前回10月5日に三重県消防学校救助科

でお世話になった際、早朝5時から伊勢神宮

(外宮)を参拝させていただきましたので、

今回は始発に乗り、いよいよ皇大神宮に到着

やっと(内宮)の参拝が実現しました\(^^)/

表玄関である宇治橋鳥居です。




天候にも恵まれ、100m以上ある宇治橋が

爽やかに出迎えてくれました。

とにかく気持ちいい・・・







橋の下には五十鈴川が流れています。

絶景だ(^_^)


橋を渡って正面の大山祇神社を参拝し、

砂利道の参道は走ってはいけませんので

超早足で進みます。

マラソンで例えれば数十人ゴボウ抜きの

ハイペース・・・1人だけ異常です(*^_^*)






手水舎で手を清めてから第一鳥居へ





五十鈴川御手洗場に立ち寄り、

さらに心身を清めます。












第二鳥居をくぐり、風日祈宮(神風を吹かせて

日本を守った神)を参拝


最後は、皇室のご祖神の天照大神をおまつり

する正宮、さらに荒祭宮を参拝し、

心から癒された瞬間でした。

平日にも関わらず、全国から外国人を含む多く

の方々が訪れていました。






我が国で最も尊いお宮の中は2000年の時を超えて

古代のたたずまいを今日に伝えています。

その象徴でもある大木

近寄るだけで強い生命力、エネルギーを感じます。







ここにも真っ直ぐな生き方をしている大木が・・・

見事な木生です。

人生として見習いたい・・・



やっと宇治橋に戻ってきました。

通常1時間くらいのコースですが、限られた

時間でしたので急歩で周り、30分弱で

大汗をかきながら参拝が終了しました。



帰りはさらに天気が良くなり、

身も心も晴れ晴れとした気分です。

何だか幸せを噛み締めた瞬間でもありました。

強行でしたがやっぱり来てよかった・・・

思ったときに勇気を出して行動に移せるかどう

か今回は試されたように感じた出来事でした。

昼からは三重県消防学校へ・・・

4月に講義をさせていただいた学生たちが

約2ヶ月に渡る救急の講習を終え、卒業まで

ラスト10日という時期に2度目の講義として

声をかけていただきました。学生たちの

成長ぶりは本当に素晴らしかったです。



上下2枚の写真はお世話になった

三重県消防学校最強軍団の教官の方々です。

握手をしたら何故か選挙ポスターのように

なってしまいました(笑)


終了後は9月に「魁!親父塾」で塾長として

お世話になりました武生青年会議所の方々と

お会いし、会食しながら楽しいお話をさせて

いただきました。わざわざ時間を作ってくださり

本当に有難うございました。


心より感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿