2023年8月10日木曜日

令和5年度全国消防長会九州支部法制・広報研修会に感謝!


以下、長文をお許しください。

この度、有難いことに「Tさん×Tさん」

というご縁の繋がりで、今回の研修講師が

実現することとなりました。

最初のTさんは2018年の初級幹部科です。

詳細は こちら  そして受講生の中に

今回のTさんがいらしたのです。





羽田空港から沖縄の那覇空港へ!

到着ロビーの雰囲気が既に沖縄です!!!











ゆいレールで県庁前へ











こちらは「星野リゾート」が手掛ける

OMO5沖縄那覇です。

私が連泊したのは、この近くにあるホテルでした。






翌朝は会場で10時の待ち合わせ

道中の至る所に「シーサー」が (^^♪

伝説の獣像であり、魔除けの意味を持つようです。

獅子を沖縄語で発音すると「シーサー」になるそうで

何だか不思議な愛着感が…






実は母校である日本体育大学にも獅子が!

こちらが思いっきり吠えている姿は、

あの「エッサッサ」の原型なんです。





徒歩10分もかからずに会場である

那覇文化芸術劇場「なはーと」に到着

公式HPは こちら








小劇場が本日の会場です。

九州支部の方々のエリアは台風の影響もあり

直前まで参加の判断が難しい地域もありました。






こちらが小劇場で舞台から見た景色です。

圧倒されますが、一人ひとりの表情も

良く見えるので、楽しみです。







控え室で最終調整

心と体を統一する時間ですが、

実は軽く筋トレしていました。💪(笑)








さぁいよいよ本番です。約80名の方々が九州全域から集結!

120分間の先発を託された私が担当する「広報研修会」としてのテーマは、

「熱い想いを伝え続けて起きた3つの奇跡と1つの超奇跡とは?」

全国の方々が初めて聞くであろう「消防筋肉」改め「広報筋肉」という概念を紹介し、

広報筋肉を鍛えていると様々な奇跡が起きるというお話を熱く熱く語ってきました。😊



休憩を挟んで100分間の中継ぎ&抑えを担当されたのは、全国消防長会顧問弁護士

増田 直毅氏 詳細はこちら  「法制研修会」のテーマは「消防業務に係る判例等について」

救急搬送中、訓練中、深夜の災害出場中等、消防業界のリアルをご教授いただきました。



開催地としてご挨拶された消防局長、全国消防保険サービスの代表(元消防職員)

全国消防長会のご担当者(消防本部から出向)を含めて全員消防関係者という状態!(^^)!

会場の熱気は「消防魂」で埋め尽くされていました。最幸の時間と空間ですね。

「Tさん×Tさん」のおかげで今回の出番は実現できましたので、心より感謝申し上げます。




後泊もしましたので朝食をいただきました。

画像のメニューの中で沖縄に来た実感を

したものは何でしょう? 答えは3つ

A:豆腐チャンプル、サーターアンダーギー

最後は飲み物で、シークワーサーでした!




10時からは、元消防長でNPO法人の理事長をされている方とロビーで情報交換を実施!

NPO法人の詳細は こちら 不思議ですが昨夜の続きで「消防魂」を感じた有意義な

時間と空間になりました。本当にメモの手が止まりませんでした。




午後からは、首里城跡をはじめとする

世界遺産を見学に首里城公園にGO!

詳細は こちら





歴代の王様やご家族が眠る「玉陵」にも

行ってきました。







守礼門です。












道中の水分補給は、もちろんこれ!










首里駅近くで撮影した「ゆいレール」

タイミングバッチリ (^^ゞ





那覇空港で仕事をしながら

最終便を待っている時間ですが

2泊3日の旅はあっという間でした。



振返ると…

多くの方々の顔が浮かんできますが

皆さんに応援され、支えられていること、

そして何より消防魂を実感した3日間でした。




名残惜しいので

最後にもう1回沖縄を感じたくて

画像の「宮古そば」をいただきました。





最終便の機内では、思わずガリレオの

筋肉特集に釘付け(笑)

広報筋肉だけでは物足りなかったようです。








岡田先生は、母校日体大の教授であり

バズーカ岡田としてご活躍されています。

この画像で眠気も吹っ飛びました!!! 

\(◎o◎)/!

沖縄出張は、最後まで筋肉まつりでした。💪




最初の沖縄は2009年の新婚旅行でゴルフ三昧、2回目は2018年の家族旅行 こちら

その時の仕事は こちら  そして3回目が2018年の初級幹部科でした。5回目は???



主催者の方々、事務局の方々、開催地の方々、参加してくださった方々…

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>





0 件のコメント:

コメントを投稿