2018年5月27日日曜日

初企画「津波避難体験」を地元で実施することができました!

交通ハプニングで自宅に終電で戻ってから少し仕事をした後、早朝5時には起き、いよいよ準備開

始です。当日は良すぎるほどの天候に恵まれ、予定通りビーチクリーン中に、けん引式車いす

補助装置であるジンリキの取扱説明を開発者である社長自ら行っていただくことが実現しました。



そしていよいよ車いす15台を海岸沿いの

砂浜まで移動させ、ビーチクリーンが終わった

方々から有志を対象に津波避難体験を実施

してもらいます。







体験の旗振り役は地元のライフセーバー!(^^)!

海開きを前にして地元と連携した訓練こそ大きな意味があるのです。



最終的には「津波避難ビル」の4階まで避難を

実施、課題は多くありましたが、ここまでリアル

に訓練を行うことは過去にありません。 最後は

「国際信号U旗」の説明まで・・・関係者のおか

げで多くの方々が参加することができました。


資機材撤収後、コアスタッフの5名で地元の海鮮料理をいただき、

エネルギー充電後は、話の流れで江の島に行くことに\(^o^)/


我々NPO法人が行っている「強力」を実際に社長自ら体験して

いただくこととなりました。 海抜60mの頂上で大汗をかきながら

こん身のガッツポーズ (^^)v


強力を妄想してから1年後に、このような日が訪れるとは全く予想

していませんでした。 関係者の方々には心より大大大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿