2016年9月21日水曜日

東海大学 代々木校舎の防災訓練に感謝!


このような日をずっと待ち望んでおりました。 (T_T)

とってもオシャレで閑静な高級住宅地の中にある

東海大学代々木校舎と、様々なご縁が繋がり

防災訓練をご一緒させていただくことになりました。



午前の部は教職員等を対象に救助器具等の取扱説明・・・

グループごとに大声コンテストで気合を入れている様子・・・

ここのYリーダーの本気度は半端ありません。 (*^_^*)
こちらが説明するのではなく、能動的に

事前学習を行っていただき、 当日皆の前で

プレゼンするという方式を提案



私の想像以上に完璧な準備をしてくださり、

深夜の通販番組を見ている雰囲気に・・・

もう少しで購入してしまうところでした(笑)



皆さんのプレゼン力は本当に素晴らしい・・・

実際に切断したり、記憶に残りやすいです。



また、出てきた質問に対し、我々を頼ることなく

自分たちでその場で調べて解決するという

嬉しい瞬間にも立ち会うことができました。




今のヘルメットは進化しているんですね~♪

収納や安全性にも優れています。

他社製品の比較まで行っていました。スゴイ!


簡易トイレの説明もありました。

実際に固めて触らせてくれたり・・・次回は実際に使って

みるところまでいけると良いですね!


ご覧のようにジャッキやバールで救助救出、

屋外ではハンマーでブロックを破壊したり、

イーバックチェアを使って階段を降ろしたり、

備蓄されている場所、鍵の場所も含めて

全員で共有することが本当に大切です。







残りの時間はグループごとに分かれ

8種類の資機材取扱を学んでいきます。

皆さん興味津々の様子・・・
昼食は実際に備蓄されている食料等を加熱し、

待ち時間はピクニック風に談笑しながら待機、

非日常を楽しんでいただくことが大切です。

午後は闘う災害心理学、さらに200名以上の

学生が参加した様々な訓練 (^^ゞ

1日、仲間に入れていただきまして本当に

有難うございました。出番に感謝 <m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿