2016年3月3日木曜日

春明保育園「防災研修」に感謝!

防災コンサルティングを担当させていただくのも早いものであと1ヶ月となりました。 (T_T)

4月のスタートから多くのことを学ばせていただきまして本当に感謝しております。

1つの目標としては、依頼されていた地域貢献だけではなく、「相互応援協定」のような

さらに安心・安全に繋がることまでお役に立てれば・・・とイメージしておりましたが、

「想い」は本当に叶うのですね・・・しみじみそう思います。





本日は、以前に確認された煙の移動時間や避難訓練時間とのシミュレーション結果、

そして1日に利用するトイレの回数などを発表し、備蓄数を再確認していただいたりしました。

数値ではっきり確認するとぼやけていたものがよくわかり、自分事として捉えやすいのです。

今後の備えに活かされることを期待しております。





そして最後の15分間を使ってバディでコーチング (^^♪

初めての人もいたかもしれませんが、自分自身のことを深く内省し、

バディが相互理解しやすいワークなのです。

私は定期的に坐禅を行って内省するよう心掛けていますが、日々時間に追われていると

中々出来ないのも事実です。研修でのわずなか時間ですが、何か気づきがあったのでは

ないでしょうか。 保育士の方々がさらに素敵な笑顔で保育に携われるよう願っております!



0 件のコメント:

コメントを投稿