2016年3月19日土曜日

マンション防災会「初!炊出し訓練」に感謝!


防災委員会を立ち上げて約1年、最後を

締めくくるイベントは「津波避難&炊出し訓練」

住民の皆さんが有志でサポートしてくださり、

当日は雨にも関わらず、とっても楽しく、温かな

雰囲気でスタートすることができました。 (^^♪


防災危機管理室の職員2名を招き、津波避難ビルに関する

現状と課題を住民と共に情報共有・・・

我々の住むマンションを今後どうするか、共に考える貴重な機会と

なりました。



そのような中、調理サポートチームは、いよいよ最後の

すいとん投入へ \(^o^)/




かなりいい感じですね。

約100食分

あっという間に完成!

皆さんの底力を実感した瞬間でした。




しかし、そう簡単には食べさせないところが、また良いのです。

3~4名のチームに分け、簡易担架を使って屋外階段の1階から5階

まで搬送訓練、そして全員写真の梯子を使って点検口から屋上へ

避難・・・それを体験した人だけが、美味しいすいとんを食べられる

という身勝手なルールに、皆さん異議なしで実施中 ^_^;

気温も低かったため、この温かいすいとんが

本当に心にしみました。味も固さも最高!!!

1人平均3杯も食べ、皆さん大満足 (´・ω・`)

毎年やる事がその場で決定しました。(^^)v

防災・減災コミュニティーは最幸ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿